人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1mm大 千円札発見

1mm大 千円札発見_b0008118_23281437.jpg規定サイズより大きい新1000円札がこのほど京都市内で見つかった。旧札の偽造事件が相次ぐ中、発見した会社員(58)が「早くも新札の偽造が出回っているのか」と日本銀行に確かめると、「本物です」との回答。日銀は「規定サイズの発券が大前提だが、裁断過程で寸法がずれた可能性が高い」としている。
会社員が1月下旬、仕事で新1000円札の束を数えていた際、1枚だけ束からはみ出していたことから、気づいた。新1000円札の規定サイズは縦76ミリ、横150ミリだが、縦に1ミリ大きかった。
日銀本店発券局によると、紙幣は水に濡れて乾いたりすると膨縮することがあるが、この紙幣は使用歴がほとんどなく、製造過程に原因があるとみられる。印刷局での紙幣の裁断は、新1000円札20枚分が印刷された大きな紙を1000枚重ねて裁断機で切断するが、ごくまれに寸法がずれる時があるという。
発券局は「印刷や色のずれはないので回収対象ではなく、真券として普通に使用できます」と話している。
(京都新聞) - 2月1日16時43分更新


 へー。そんなお札もあるんだぁ…知らなかったな。
 お札といえば。今日 ビリビリに破った旧千円札持ってきた人がいた。
 その人いわく「どうせ回収されるんだからいいかと思って」
 …原型がわかるように貼りあわせなくちゃいけないので、こういうお札持って来られると すんごいめんどくさい。

 ふ ざ け ん な ー ー ー ー ー !!(怒)

 どうか、お願い。そういうことしたら貼り合わせてから持ってきてください(切実)            
                             (それ以前に、お金破るなよ・・・)          
 
 現在有効なお金
by samuel_jacker | 2005-02-01 23:27 | News
<< 終わらないー イラク議会選 >>