ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後
http://www.youtube.com/watch?v=BcDTbUffZQI
[PR]
# by samuel_jacker | 2011-09-20 17:00 | News

NEW

お姉さんが無事出産されたそうです。
お姉さんも、ベビちゃんも無事だって!
またまた家族が増えて、嬉しーい!!

最近、わたしの周りは私も含めてベビーラッシュ。
うぃ家も増えたし、さく家も増えたし、我が家も増えます。
先輩も後輩も同級生も同期も出産してて、
少子化なんて風、どこに吹いてるんだろうって勢い。
私の周囲はホント、幸せラッシュ♪

お姉さんのベビちゃんのお顔見るの、楽しみだな~っ♪♪
ホントは会いに行きたいけど…
いま遠出はちょっと心配で、、、我慢・ガマン。
代わりに、お母さんにメール送ってもらおうっと!

お姉さん、お疲れさまでしたっ!!
[PR]
# by samuel_jacker | 2011-01-06 21:10 | Family

新年 2011

あけましておめでとうございます。

いちばん最初のご挨拶は、今年もお父さんでした。
いつからか、2人で近所のお寺へお参りに行くのが年越しの定番で。
他の家族はいつのまにか、子供がいるからか寒いからか面倒だからか、行かなくなって。
お父さんと行く深夜の初詣、なんだか好きなんだよね。
小さい頃の初詣で、お父さんに「オリオン座」っていう星座を
教えて貰ったのを思い出しながら、いつも毎年探しちゃう。
夜空を見上げてたら、今年はお寺の屋根から北斗七星が生えてた。
三島ほどではないけど、我孫子も夜空が良く見えます。

今年も、今日の夜空のように澄んだ気持ちで過ごせますように。

2011年が始まります。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by samuel_jacker | 2011-01-01 04:43 | Diary

年の瀬 2010

いよいよ年の瀬。
今年も素敵な1年でした。

でも、なんとなく2年単位での出来事だったかな。
この2年、色々ありました。
DAY2 プロポーズ 異動 引越 入籍 挙式 妊娠 新婚旅行 産休 そして里帰り。
人生で一番変化の多い2年間だったかも。
大変だったけど、楽しかったな。

来年も素敵な1年になりますように。



しかし、里帰り以降、たくさんの友人に声をかけてもらって本当に有難い。
不良妊婦が毎日出歩いているせいで、なかなか日程が合わなくてごめんなさい。

静岡ではほぼ引きこもり&ゆったりした日々だったんだけど
首都圏だと こんなにも毎日出歩くものかと。しかも妊婦なのにね(笑)
我ながらちょっとびっくり。

田舎の静かな暮らしが気に入っていたから
久々の長期里帰り生活を少し心配してたんだけど、
こんな楽しい日々もいいね。

今後の予定は
11日まで予定が入っていて
14日が出産予定で
25日頃からぼちぼち赤ちゃんの顔を見に来てくれる人がいるみたい(笑)

みんな本当にありがとう。
入院中から来たい宣言してくれてる人、どうぞお待ちしております(笑)
駅から遠いけどごめんね。

兎にも角にも、無事に生まれてきてくれればいいな。
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-12-30 20:43 | Diary

産休開始1週間

お休みになったら
お買い物して、大掃除して、お料理して、いっぱい友達と会って、それからそれから…
なんて考えてましたが、とんでもなかった。

股関節痛と 下腹部への圧迫感と 両足の筋肉痛で、
寝返りを打つだけでも痛くて、お出かけどころではありません。。。
ごはんを食べると、今度は胃が圧迫されて気持ち悪い。

今日は朝から気持ちが悪くて、一日寝てました。
動かなきゃと思ってるんだけど…まるで病人。
でも、病人と同じで いくらでも寝れるからホント不思議。

ビバ☆ぐうたら生活。と気軽に言えたらいいんだけど。
妊婦さんが辛いのって悪阻の時期だけだと思ってたけど
悪阻以降も大変なんだなぁ。。。

はぁ、、、身体が重い。
母はよく3人も産んだよね。ホントすごい。感謝。

実家に帰ったら、びっくりするぐらい予定がギッシリなんだけど
無事こなせるかなぁ。
こんな体調なんで、心配になってきた。

実家での忘年会して、旧支店に行って、出産研修を受けて、同期とゴハンして、
病院に行って、異動者とゴハンして、旧支店での忘年会に参加して、
また病院に行って、ベビーグッズを揃えて、高校の同窓会、
就活仲間の情報交換会があって、旦那様の実家に訪問して、
実家で誕生日パーティがあって、ふたたび病院、
年に一度の旦那様の大学の会合があって、テッチュウアダルト忘年会があって、
やっと年越し。

その合間を縫って、コストコに行きたいし、
クリスマスプレゼント買いたいし、牡蠣食べに行きたいし、久しぶりの実家を楽しみたい。
…できるかなぁ?

予定に入ってない友達とも会いたいけど…、
現時点ではやっぱムリな気がしてきた。
臨月って、、、大変なんだね、色々と。

おぅ、そろそろご飯の支度しよう。
立ってるのがツライので、イスに座っての準備。
今日はビタミン不足の旦那様へ、野菜たっぷり個人鍋にしようかな。
天麩羅も捨て難いけど…。。。
うぅ、どうしよう。
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-12-10 19:09 | Diary

そろそろ年末

年賀状、書かなくちゃねぇ~。
プレゼント、考えなくちゃねぇ~。

あと3週間で、産休ですねぇ~。 わーい♪
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-11-14 21:42 | Diary

SP

彼氏の影響で、以前よりもかなりTVを見るようになりました。
バラエティも、ドラマも。

以前はNHKニュースやドキュメンタリーしか見なかったけど
結婚してからというもの
ニュースは民放に、ドキュメンタリーよりバラエティにと、かなり内容が変わりました。
まぁ、勝手にチャンネルを変えられるからですけど。

TVっ子の彼は、色んなドラマを知ってまして。
昨日見た映画は、彼のオススメの一本。
事前学習ということで、DVDを4本くらい見せられてからの映画鑑賞。
正直、面白かったです。
でも映画じゃなくて1時間ドラマを見に行った気分。
完全にドラマの続きものだったし、次回予告もあったし、
中身はほぼアクションで内容薄かったし。
でも面白かったですよ。

問題は…
次回作が3月公開ってこと。
子供連れでは観に行けないなぁ~。
DVDが出るまでお預けかな~。
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-11-14 21:23 | Film

近頃の生活

8ヶ月目に入って、お腹も大きくなってきました。

妊娠してから思うことと言えば、
「こんなに幸せでいいんだろうか~」のひとことに尽きます。
波風もたたず、静かで おだやかで ゆったりした日々。
仕事も順調だし、ベイビーも順調だし、体調も良好。

ただ、「塞翁が馬」っていう故事を知ってる私としてはこの反動が怖いわけで。
子供が生まれたら ものすごい台風が来たりして?!

なぁんて、密かに心配してたんですが
先週、土浦のまぃちゃんが来てくれたときに言われて思い出した。

「うぃちゃん、2年前は毎日本当に辛そうだったけど、
いま 幸せで本当によかったね。」

そうだ。
2年前の冬は、大変だったっけ…。
まぃちゃんには
「いま指で"つん"ってつっついたら涙が零れてきそう。何か張り詰めてる感じだよ」てよく言われたなぁ。
実際、彼女の前では何度か溢れてしまったし。
その頃の日記は、今読み返しても泣ける。
あの頃は 人生の中でも最低なレベルだったような…。

それを考えたら、いまが心底幸せなのは2年前の反動っていうことで
バランスは取れてるのかも。

子供が生まれるまであと2ヶ月半。
里帰りまでは、あと1ヶ月ちょっと。
それまではこの最高HAPPYLIFEを楽しもうっと♪

はぁ~、幸せだぁ~♪
結婚してよかったな~♪♪♪
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-10-30 18:26 | Happy

いつか何かに使いたい

結婚式の引き出物を考えてたとき
デザインだけみて、これがいい!!って思ってたものがありました。

それはお茶専門店「ルピシア」のカップ。

…だって、キャラクターがらくだと王子なんだもん(笑)

でも、そんなに紅茶 激ラヴ!!っていうわけじゃないし
ルピシアに縁や所縁があるわけじゃないし
なんかねぇ…ってことで止めちゃったんだけど。
でも、いつか何かに使いたいんだよねぇ。
ほんと このキャラクター 素敵すぎる~。

b0008118_1742826.jpg
b0008118_17423657.jpg


ちなみに、わたしの好みは赤の方ですが
旦那様の好みは茶色の方のようです。
ちぇっ、ラクダのくせに、背中でラクはさせてくれないのか~。

追記:
旦那様にお付き合いという名の片思いをしてたころ
テッチュウのみんなからここのお茶とマグカップをBirthdayプレゼントに貰って
かなりうれし&恥ずかし(というか照れだったな)かったのを思い出した。
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-10-30 17:45 | Other

Republic of Maldives

遅ればせながら、新婚旅行に行ってきました。

婚姻届を出した9月も、挙式した1月も、「仕事も忙しいし旅行は当分先でいいよねー」なんて言ってましたが
子供が生まれてしまっては、ゆっくり旅行どころではなくなってしまう!
ということで、急遽行ってまいりましたモルディブ。

今回もバタバタと2週間前に行き先を決めるパターン…。
どうも、賢史さんにお任せするとギリギリになる傾向があるね。(笑)
そんな切羽詰ったような状況でも、いつも失敗や間違いがほとんどないのはどうしてなんだろう。
下手に私が手を出すと失敗するので、今回も全部お任せ。超ラクチン。

そして、、、本当に素敵な旅行でした!

今回はシンガポール航空を利用したんだけど、
乗ったとたんすっごいキレイな添乗員さんが英語で何か話しかけてきた。
一瞬パニくったものの、拙いヒアリング力を駆使したところによれば どうやら
「妊娠していらっしゃる方ですね、何かあったらすぐ私に声をかけてください。
私は飛行機の後方に控えています。」みたいな事を言ってくれたらしい。
事前に航空会社宛に診断書を提出してあったとはいえ、すごい気配り。嬉しい♪
更に、ハネムーナーだからと、シャンパンとホールケーキまでプレゼントしてくれたうえに
降りる時には「お子様に」とクマのぬいぐるみをくれました。わぉ☆
シンガポール航空、すごーい!うれしーい!

今回モルディブでお世話になったのはSONEVA-GILIという、リゾート。

私たちのコテージの担当バトラー、ワヒードさんは ほんの少しだけ日本語も話せる頼りがいのある素敵な人。
お家に執事がいることなんてもちろん初めてなので
最初は「何のための人なんだろ~;」って 疑問でいっぱいだったけれど
1日もすればすっかり慣れて、ドルフィンクルーズに行きたいだとか 
お部屋のディナーメニューを変更したいとか ルームメイクの時間を変えて欲しいとか
我が儘放題してしまいました(笑)

また彼は 私が妊婦だという情報を行く先々で前もって伝えておいてくれたようで
お陰で、スパでも レストランでも バーでも、スタッフの皆さんが
身体に負担をかけないものや妊婦の身体にいいものばかりを お薦めしてくれて。
なんか お姫さま扱い?!わ~い☆(笑)

観光もお買い物もしない超のんびりまったりな滞在で、
滞在中、賢史さんはダイビングを楽しみ、
わたしは今回潜れないのでシュノーケルとお昼寝と読書三昧。

ごはんは、他のWEBや代理店の人が言うほどに「超おいしい~!」というレベルでなく
普通レベルじゃないかな感じてしまったのが、残念と言えば残念かな・・・。
どれも手が込んでいて…とっても濃厚なお味だったので
最後の方はお米と梅干のシンプルご飯を食べたくなっちゃったんだよね。
わたくし、つくづく庶民です。
海外に行って思うのは、やっぱり日本のご飯って素晴らしいということ。
日本にいれば大抵の料理は食べられるし、そのどれも日本人の口に合っていて美味しいもんね。
でも、他のリゾートに比べればここの食事は最高級というお話し…モルディブの味、推して知るべし。
あ、でもパンと卵料理とフルーツは美味しかったです!

そして、このリゾートのサービスは、文句なしに素晴らしかった☆☆☆
もうハネムーンは行かなくてもいいじゃん…なんて思ったりもしたけれど
やっぱり行ってよかったです。
本当に素敵な滞在でした。
こんな旅行を計画してくれてどうもありがとう。

こんなゆったりまったりな二人旅行が出来るのは、あと20年後くらいですかね?
ちょっと残念な気もするけど、でもきっと子供と一緒も楽しいよね♪
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-08-30 16:27 | Event

松福@沼津港

b0008118_1248574.jpgいや、こんなに美味しいラーメンは久々に食べました。

とんこつしょうゆ味のうまいラーメン。
スープまで飲みたくなっちゃうけど、後できっと喉がカラカラになっちゃうから我慢。
トッピングのキャベツがまたあっさりさっぱりさを出してくれて
ぺろりですよぺろり。
おなか空いてる時なら中盛もいけます。

チャーハンも美味しいのよ、ここ。
でもね、チャーハン侮っちゃいけません。
半チャーハンが普通にでっかい。

初めて行った時、うまいラーメン&半チャーハンにしたら
あの、半チャーハンお願いしたんですけど…って確認したくらいの大きさ。
食べきれなくて、旦那様に食べていただきました(笑)

いつか とんこつラーメンも食べたいんだけど
うまいラーメンが本当に美味しいから…
うまいラーメンに飽きてとんこつを頼むときが来るかどうか、まだまだまだまだ未定です。(笑)

席に着くまで、最低30分は覚悟して行きましょう。

松福
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-06-20 12:46 | Food

蕎仙坊@裾野市

お蕎麦つづきで。

三島沼津へ引っ越すと言った時にテッチュウのCHRがオススメしてくれたお店。
うららかな休日、ドライブがてらに行ってみた♪
山道を登っていく途中の看板をうっかり見過ごして、ちょぴり行きすぎちゃました(笑)

なかなか趣のある店構え。
ランチ過ぎの14時に入ったのに、まだ混んでいる。ぬぬ。これは期待できる。

オーダーは3種のそば。

つゆもお蕎麦もとっても好み♪
天麩羅もさくさくで、美味しくいただけました。
欲を言えば、量が少ない…。
ざるにして、もう一枚頼めばよかった(涙)

窓からは鳥が行き交う姿がたくさん見えて、おそばを待ってる間も楽しめました。
お庭にたくさんの餌場&水場が設置されてたけど…飼ってるわけじゃないんだよね、きっと??


食べログによれば、2時間待ちもザラのようなので
行くときはおなかが空きすぎてないように気をつけなくちゃ、ですね(笑)
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-06-20 12:31 | Food

ふく田(ふくでん)

会社の先輩、ひつじさんが来てくれたときに 食べログで検索して行ったお店。

ほんとにこんなところで?
と思うくらい辺鄙なところにあるお店。

ほっそい道を入っていったら、でっかい巡回バスが向こうからやってきて
初心者ドライバーの私は焦った焦った;;
ギリッギリですれ違ってくれました。運転手さんありがとう。

さてさて本題。

コシがしっかりしていて大変美味なお蕎麦でした。
暑い日だったのでおろし蕎麦にしたら、大根がピリリと辛くて。
冷蕎麦だったけど汗がでました。(笑)
おそばの量はとっても少なめ。
きっと旦那様なら3枚食べてもまだ足りないだろうな…(涙)

私は残念ながらお蕎麦しか食べなかったんですが、
おかずも美味しいみたい。

おかずも食べてみたいけど…、思ったよりうちから離れていたので
もう行く機会がないかもな~(苦笑)
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-06-20 12:18 | Food

超☆ロールケーキ

このあたりでロールケーキといえば
「藤栄堂」「冨久家」

特に「冨久家」のイタリアンロールは沼津三島~伊豆西界隈では非常に有名で、
結婚式の引き出物にされるレベルで好評価されている。
アーモンドの香りのシュー生地と、バターたっぷりのしっとりスポンジと
こっくりした風味のクリームと栗が巻かれている。

沼津と伊豆長岡に1店舗ずつあるけれど、沼津本店の方が美味。
沼津店はだいたい午前中で売り切れるし、予約しても買えないこともあるみたい。
三島駅の新幹線構内売店で、時折伊豆長岡店のイタリアンロールを売っていることがある。
11時頃だったかな…。でもやっぱり夕方にはいつも売り切れ。数本しか入荷してないんだろうな。

でも、正直、わたしはあんまり好きじゃない。
これでもかー!というバター&アーモンド匂にやられました。
私の好みからすると、ちょっとこってりしすぎ。
もう少し、しっとり&ふわっとしたスポンジならよかったんだけどな~。


ふわっとレベルの最高峰といえば、藤栄堂!!!
今まで出合ったロールケーキのなかでは一番のふわっと感。
軽い!軽すぎる!!!超美味しい!!
いつも、ふと食べたくなる。暑くなってきたけど、ここのケーキなら食べられる♪
全国各地からネットでも購入できるこのケーキ。
でも、、、最大の問題点が。
一本の長さ50cm そして 賞味期限 製造から3日。
軽いしすっごく美味しいし、先日は5cmを2切れペロリと食べちゃったけど
たとえ3日あっても50cmは食べられない。

藤栄堂さま、なぜショートサイズを売ってくれないのか~(涙)

あまりにも美味しかったので、家族増殖中の実家に送ってみました。
10人もいればきっと食べきれるはず!
でも本当は、自分が帰るタイミングで送って、私も一緒に食べたかったよ~!!(涙)
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-06-20 12:02 | Food

福太郎

b0008118_11223360.jpgこれまた美味しいんですよ。

三島大社の福太郎。

私、伊勢の赤福が好物なんですが、
福太郎を知ってからは赤福よりも断然こっち。
実家に帰るときや ちょっとしたおもたせに
いつも買ってしまいます。
美味しい~~。

日持ちが3日しかないけど
大社だけでなく駅構内でも買えるところがポイント高いっす。

リーゼント餅、侮り難し!
[PR]
# by samuel_jacker | 2010-06-20 11:26 | Food